SSブログ

テレビで音楽療法が紹介、老いを楽しむ、健康で長生き、楽しいシェア生活。 [音楽療法]

今日、テレビで、音楽療法のことをやっていました。

認知機能トレーニングにおいて、
音楽療法は、とても有効だとのこと。

テレビでは、ウクレレで、歌を歌っていました。
歌を歌いながら、楽器を奏で、リズムを取るといういくつかのことが、
瞬時に行われることは、認知療法にとてもよい。

方法は、ほんとうにたくさんありますが、
どうやって、これからの高齢者社会を、元気にしていくか、考えなくては。

私の家「おきらくや」でも、
ギターの先生によるレッスンがあり、
小学生から、ご高配まで来られています。

私も、前から、「ピアニカサークル」や、
「ドラムサークル」、[打楽器サークル」などをやりたいと思っていました。

いろいろな方々と交流したり、歌を歌ったり、
お茶したり、気分転換にもなったり、
そんなj時間が、元気のもとになるならばと。

今日のテレビは、音楽療法士としても、とてもうれしい話でした。

音楽療法をはじめて40年、
音楽療法士の県の認定資格を得て16年、
ドラムサークルを始めて17年。

これから一生続けていこうと思うのですが、
人様のためでもあれば、
自分のためでもあり。

楽器で埋まっている「おきらくや」が
活かされたらうれしいものです・

何もない時は、音楽療法と、
音楽才能教育のブログを書きためています。

タグ:音楽療法
コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。